アトツギに求められる資質。これを聞いてドキッとするアトツギもいるだろう(笑)しかし、私はアトツギに求められる資質はただ1つと思っている。それは人徳だ。
よく聖人君子じゃないんだから云々という言い方を聞くことがあるが、私はこれはこれで確かにそうだとうなずく。しかし、私はもう一歩踏み出して、だからこそ、聖人君子を目指して努力をしなければならないとも思っている。
知識豊かと言うのは、勉強できるできないというその人の才能みたいなものが必要になるので、なかなか難しい部分があったりはするが、徳が高く品行方正と言うのは努力すれば誰でも可能だと思っている。
例えば、自分の子供だとか愛するパートナーだとか大切な友達とかに喜ばせようとしてお土産を買って渡したり、プレゼント渡したりした経験は誰しもあるだろう。徳が高いと言うのは、私はこれだけのことだと思っている。これをどの程度横展開できるかだけの問題だと思っている。
自分の家族や身近な人にはできるが、知らない人や社会にはできないという人が多い。しかし、家族や身近な人にできるのであれば、知らない人であろうとも知らない人を喜ばせる行為や考え方はできるのではないだろうか?
流石に見知らぬ人にいきなりプレゼントを渡すというのはあり得ないとは思うが、例えば車を運転してて渋滞してるとき左側の側道から入ってきた車がウインカーを上げて自分の車線に入りたがろうとしている。それを見て絶対入れさせるかぁ!と車間距離を縮める人もたまにいるが、一台ぐらいなら入れてやればいい。例えば、簡単な話だがそういうことである。大切なのはそういうマインドを持つことである。マインドを持てば行動だ変わる。行動が変われば周りが変わったように見える。そして、結果が変わってくる。結果が変わるといのは、気持ちよさや嬉しさなどが回り回って跳ね返ってくる。
こういうマインドを持つだけで人が周りにいてくれるようになる。その人達が自分の右腕になり左腕になり、アトツギが社長になったときの経営幹部になってくれる。
知識や知恵は他人から拝借しても良い。だけど、会社の中心になり、会社の行く末を最終的に決める人間は1人しかいない。
アトツギに必要な資質は、人徳。ただ、それだけだ。